ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2010.11.29

私と計算式

コンサルティング [ポリンキー]

冬の寒さも身にしみる今日この頃ですね。
 
どうもポリンキーです。
 
朝起きて寒いっていうのもだいぶ慣れた感じですが、
そろそろコートでも着て出社しようか考え中です。

 CIMG5615.jpg

さてさて最近、現場など行った際に心がけている事がありまして・・
オフィスの坪数、㎡数を常に把握するという事です。
自分で感じるよりもオフィスが小さかったり、大きかったりと空間把握能力が無かったりすると
レイアウトの時など困る場面に出くわしてしまいます。
 
計算方式ですが1坪=3.3㎡、1㎡ = 0.3坪となっております。
ちなみに1畳は1.65㎡です。
(私の家は6畳ですので1.65×6 = 9.9㎡ですね!)
 
オフィスを紹介される際に「こちらのオフィスは20坪です。」と言われたとします。
1坪(3.3㎡)×20坪 = 20坪(66㎡)という計算になります! 
1畳も同様に計算致します。
66㎡÷1畳(1.65㎡) = 40畳  20坪は40畳という事になります。
40畳と聞くと如何でしょうか?
私は初めて聞いた時に40畳と聞いて部屋の大きさがだいぶ分かりやすかったです。
 
知っている方もいるかと思いますが、
皆様も空間の大きさを把握する上でご参考になればと思い今回紹介致しました。
 
最後にオフィスに関わる事で1人に必要なスペースのご紹介です。
一般的に言われているスペースとして1人→2.4坪~3.3坪と言われております。
あくまで目安ですが・・楽しいオフィスつくりの材料として活用してください!
 

ページトップへ