ブログ/Blog

Blog

ブログ

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2010.12.06

簡単お手入れ

プライベート [レッサーパンダの父]

今回は違う内容を書こうかと考えていましたが、
なにせ最近これしかやってなくまたまた靴についてです。。。。。。。
 
では今回の内容ですが、靴の手入れについて書こうと思います。
 
【1週又は2週に1回はやりたい簡単お手入れ】
1:まず日本人の多くがやらないと言われていますが、実は一番大事なシューキーパーを入れることから始めます。

     これで5割方完成です(笑)

 

シューキーパー.jpg   *これをやるとやらないとでは靴の持ちに大きな違いがあるそうです。

2:次に表面のホコリ落とし、ここはやわらかい馬毛ブラシで靴全体をサッとブラッシング

 


馬毛ブラシ.bmp

 

3:次も汚れ落としですが、リームバーといわれる余分な油分や汚れを落とす液剤を表面に薄く塗りきれいな布で軽く拭きます。

 


リムーバー.jpg4:次はクリーム(栄養成分と蝋成分の入っているもの)を塗ります。ムラなく塗れたら今度はコシの強い豚毛ブラシで全体に伸ばします。
   *ここでもうかなり光沢がでるかも。

  豚毛ブラシ.jpg 
5:そろそろ疲れてきたと思うので最後の仕上げに専用のクロスで磨きあげます。


革靴用クロス.jpg    ※この後、革靴用防水スプレーを掛ければなお宜しい!

 


防水スプレー.jpg 
さて次回は【もっと詳しくこだわりお手入れ・エイジング】
お楽しみに(>□<)

ページトップへ