ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2011.01.06

むかしむかし

デザイン [INE]

年末年始は人と会う機会がとても多くなりますね。
 
少ない時間の中で一年の総集編を語る尽くすわけですが。
 

私も先日、最初に入社した会社の忘年会(OB会?)に出席しました。
 
年齢は約30~50歳ぐらいで、毎年1年に1回の食事です。
 
50歳のベテランともなれば、当時は手書きの図面が当たり前。
 
ちょうどCAD(図面作図ソフトの総称)に移行していく時期も経験されていて、
 
「1ライセンス数百万もして~」とか
 
「ディティールにこだわる人はCAD導入後も手書きを貫いていた」とか
 
さらにコンペの話題になると
 
「当時はスキャナなんてものはないから、建築雑誌を切り抜いて資料をつくるんだよ。
 
だから会社にある何十冊とある雑誌は全て虫食いだらけ」
 

色々な苦労話と共に、歩んできた経験と歴史を拝聴することが出来るわけです。
 
総集編というよりは、蔵出しみたいな感じでもあります。
 

数十年後は自分の役目ですね。
 
昔話と共に時代をしっかり引き継いでいけるよう
 
今年も一年大切に過ごしていきたいと思います。

ページトップへ