ブログ/Blog

Blog

ブログ

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2011.01.20

初詣

プライベート [あわ]

1月初登場のあわです!
 
新年という事で、今回はそれにまつわるお話でも・・
 
皆さんは「三社参り」という言葉をご存じですか?
このブログを読んでいただいている方の多くはなんだそれ?と思う方が多いと思います。
 
私は生まれも育ちも山口県なのですが、これは全国的な風習だと思っていて、東京の友人に「今年は三社参りに行った?」
と聞いたら「何それ」と言われて大変驚きました。笑
 
どうやらこれは西日本特有の風習のようです。
三社参りとは、正月の初詣として、三つの神社にお参りに行くことを指します。
特別な信仰心とは無関係に、習慣として三社お参りをしています。
 
ウィキペディアによると、福岡県を中心として、九州地方、中国地方の一部で強く根付いた風習のようです。
以下ウィキペディア引用↓↓

地域によって「一日のうちに三社詣でなければならない」「三が日の間に詣でなければならない」といった決まりごとが聞かれるが、これといって定まってはいない。

「三社」は具体的にどの三つの神社を詣でるべきか、という問題があるが、これは定番がはっきりと定まっている地域もあれば、まったく定まっておらず好きな三社を詣でる、という地域もある。しかし、やはり有名な大きな神社が近くにあれば、それを含めるのが普通である。

詣でる順番については特に決まりごとは聞かれない。

私の地元は城下町なので、神社仏閣が多いのです。
三社参りもあっという間に終わってしまいます。笑
 
東京に出てくるまでは、毎年親と一緒に高杉晋作が挙兵した功山寺で鐘をついてから、三社参りをしていました。
 
功山寺はいいですよ!下関に来られた際は是非行ってみて下さい。
 
 
 
201101201.bmp
 
201101202.bmp私は三社参っても、お願いすることは同じなのですが、皆さんは今年は何をお願いしましたか?
 
普段初詣をしない方も、今年は験担ぎに行ってみては如何でしょうか?

ページトップへ