ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2011.02.09

frog

スタッフブログ [h&m]

こんにちは。h&mです。

昨日今日と寒さが身にしみますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

これだけ寒いと我が家にいる蛙も元気がなくなります。

今はもう居なくなってしまいましたが、↓これは以前居た愛蛙です。

 

RIMG0287.JPGヤドクガエルという南米に居る、いわゆる毒蛙です。

村上龍作の【半島を出よ】という小説の装丁で初めて目にしてから

かなりハマッてしまったわけですが、知るにつけその魅力はかなりのものです。

毒をもっているが故の警戒色といわれる、まるで曜変天目のようなカラーリング。

無駄の無いソリッドなフォルム。

こんなに小さいのに子育てをする近親愛。

人の手で育てると無毒になってしまうという憐憫。

林庄を模した小さな自然の中に、さらに小さなこの生き物が生きる姿をみるのは

遠きアマゾンを身近に感じる毎日の癒しです。

外来生物に対する賛否両論はありますが、ルールを遵守して生命の大切さを感じながら

この贅沢を楽しんでいこうと思います。

 

 

ページトップへ