ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2011.02.04

ごみの分別

スタッフブログ [hina]

ごみの分別ってきちんとできてますか?
 
 
わたし最近名古屋市へ引越してきたんですが、名古屋市の分別ってすごくムズカシイ!!!
今まで住んでた地域が簡単だっただけなのかもしれませんが、みなさんの住んでいる地域はどうでしょうか。
 
特に悩まされてるのが資源ごみ。
中でも
「プラスチック製容器包装」と「紙製容器包装」???
 
要はこのマークがついているものらしいのですが。。。
 
!cid_45679569322C4DF59D821DC9E077DE77@your6466ee0f3b.gif    !cid_C8A409D34E9E4B509EEAC30200EBB7B7@your6466ee0f3b.gif 
 
マークがないものも結構あるからムズカシイ。
 
◆お肉とかのトレイを包んでいる包装ラップは資源、自宅で使用するラップは不燃。
◆中がアルミのお菓子袋は資源、アルミホイルは不燃。
◆ストローの袋(紙)は資源、ストローは不燃。
◆ダイレクトメールを入れた外袋(プラスチック製)は不燃。
◆ブックカバー(本屋でつけられたもの)は資源、書籍の外カバーは可燃。  等々
 
あ~わからなーい。
今まで住んでた地域はほとんど可燃ごみで出せたものなのに~。
みんなこんなに細かくやってないんじゃないの~??
 
 
日々ごみと格闘中です。
環境のためにがんばります。

ページトップへ