ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2011.02.07

空の玄関口

デザイン [AKIRA]

こんばんわ、ラッシャー木村です。

うそです、AKIRAです。

 

先日、羽田空港に行ってきました。

何か用事があるというわけでもなく、

新しく生まれ変わった空の発着駅を見たくて都心から都内の外れまで行ってまいりました。

 

オープンした当初からメディアで取り上げられていたので、

どんな景観かは知ったつもりではいたのですが、

実際見るのとメディアで見るのとは印象は全然違いますね。

 

駅を降りたらすぐに新しく生まれ変わった姿がお目見えするのですが、

せり出す天井の迫力がすごいです。

富士のすそ野の曲線をイメージした天井らしいのですが、

空を飛ぶ飛行機の空気の流れでも伝わってきそうな躍動感がありました。

 

 

20110207001.jpg 

そして、それを抜けるとメディア等で一番よく取り上げられていた、江戸小路の町並みが広がっていきます。

どのお店も違和感なく和風のイメージに溶け込んで並んでいました。

フレンチレストランもいい感じで和風な店構えに仕上がっていて、

江戸時代に現代にあるBARや洋服屋を持っていったら

こうなるんだろうなと思いを巡らせ、

頭の中でだけタイムスリップしたりしてみました。

 

 

20110207002.jpg 

普段東京にいても、昔の古い町並みを再現した場所ってそんなにないと思うので

非常に興味深い場所だなと感じました。

 

品川からだったら25分足らずで行ける場所なので

興味ある人は行ってみてはどうでしょう♪

ページトップへ