ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > ちゃんとしないと!!

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.02.16

ちゃんとしないと!!

コンサルティング [べっちゃ]

皆さん、こんにちは!
フロンティアコンサルティング東京のべっちゃです!
 
 
早いもので4回目の登場となりました☆
東京でも積雪を観測したり、まだまだ冬真っ只中ですね。
 
 
さて、
今回は養生【ようじょう】について少しお話したいと思います。
 
 
養生 ようじょう (名)
【1】健康に注意し、病気にかからず丈夫でいられるようにつとめること。
【2】病気やけががなおるようにつとめること。保養。
【3】土木・建築で、打ったコンクリートやモルタルが硬化作用を十分に発揮するよう保護する作業。
【4】建築工事で、作業箇所の周囲を保護すること。
by大辞林
 
 
我々オフィス業界では養生というとこんなものを意味しております。
 
201101191110000.jpg 
 
つまり大辞林でいう【4】ですね☆
 
これは、
資材、機材などを運ぶ際に、
壁や床などを傷つけないようにするための物です!
 
多くのオフィスビルでは、
養生をしないと搬入作業ができません!!
 
 
作業としては、すごく地味ですが、とても重要な作業です!!!
疎かにすると、引越しの時に折角のきれいなオフィスの壁や床、家具などに傷が付いてしまうのです。。orz
 
 
地味な作業も丁寧に!!!
どんなに些細な作業でも手を抜いてはいけませんね。
 
 
 
それではまた次回お会いしましょう☆☆
 
フロンティアコンサルティングべっちゃでした。
 
 

ページトップへ