ブログ/Blog

Blog

ブログ

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2011.03.03

桃の節句

プライベート [あわ]

今日は桃の節句ですね!
 

そんな日にブログを書かせていただく事になったあわです。

私の実家にもひな人形があって、ほぼ毎年飾っていました。

といっても、ひな壇のある大きいものでは無く「立ち雛」というタイプのものです。

ちなみにこんなのです↓

 

!cid_67A6E1CEA78540098F386F60230CF08B@teBART5.jpgお内裏様とお雛様二人っきりのこじんまりとしたタイプなのですが、目がどちらも糸目で飾る時に母が

「あんたに顔が似てるからこれを買ったのよ」と言っていたのを今でも覚えています。

母は嬉しそうに話していましたが、私は糸目と言われてショックだったから覚えているんだろうな。。笑

昔から、家のひな人形はなんで腕がないのかなと思っていて、ネットで調べてみたのですが、答えは見つからず・・

昔は紙で作っていたようなので、紙で作ると腕は作れないからその名残かな?と思ったのですが実際の所はどうなのでしょうか??

今は実家から離れて、ひな人形も実家に置いてあるので飾れませんが、今日はちらし寿司でも食べようと思います(*^∀^*)

 

 

ページトップへ