ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.06.07

「防災設備」

コンサルティング [ポリンキー]

皆さまお久しぶりです!
3年目突入!1日3個は知らない単語に出会うポリンキーでございます。
 
ホントに3年たったの?と思うくらいの感覚ですが
誰がなんと言おうと3年目突入、そして相変わらず童顔な26歳なのです。
・・・というわけで今年が勝負となります。皆さま宜しくお願いいたします。。
 
 
さて今回私ポリンキーはブログで何を書こうか考えておりましたが
なにぶん知識が不足していまして、なかなか内容が思いつきません。。
 
しかーし!
私、人並み以上に忘れっぽいという事で最近はノートに走り書きしております。
主にオフィスの移転に関しての知らない単語や内容となっておりますが。。。
 
その走り書きの内容をブログに書いていき、
オフィスの移転で発生する「?」を皆様にも少しでも解消していただければと思います♪
 
今回のブログ、題して・・・「■ ポリンキーのはしり書き!」    ワー!!パチパチ(拍手))) ← 意味はそのままですが・・
 
はしり書きの内容となっていますので単発的な内容となりそうですが・・・。
 
第1回目は「防災設備」についてとなります。
 
例えばオフィスで間仕切をされているお部屋の天井を見ると
良く煙感知器、熱感知器、誘導灯などが設置されてます。
 
画像がこちらとなります。。。
 
感知器.JPG 
 
20110602②.JPG
 
どれも災害時に人の命を救う為のものとなります。
 
その為、間仕切を作る際は条件によって設置が必要となってくるのです。
その条件とは・・・・「床~天井」まで作成する場合!
 
「床~天井」まで間仕切を行うと1つの密室空間の部屋と認識されます。(密室空間)
1つの部屋に対して防災設備は必要となってきますので感知器や誘導灯が新たに設置となります。
 
主に消防法の関係となりますが
何の設備がいくつ必要になるかは各消防署にて確認できるので
困った時はご相談にいくのがいいかと思います。
 
基本的に部屋をつくる際は設置が必要と思っておいてください。
間仕切と防災設備は野球でいえば「ピッチャーとキャッチャー」の様に切っても切れない関係なのです!
 
 
簡単な防災設備の知識ですが
その他防災についてやオフィスについての疑問点があればご質問ください!
 
20110602⑤.JPG  
また上記写真は去年の6月に新宿で撮った写真です。
雲が気持ちいい写真だったので載せてみました♪
 
そろそろ季節の変わり目となりますので皆様お体にはお気をつけ下さい!
 
以上、今週のはしり書きでした!
 
 

ページトップへ