ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  プライベートブログ一覧 > 『最近読んだ本』

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2011.08.24

『最近読んだ本』

プライベート [笹]

オフィスねたが無く、個人的なブログを一つ。

私の趣味というか習慣の一つに読書があります。
そこで、最近読んで面白かった本を幾つかご紹介致します。

《写真1》
■われ日本海の橋とならん
  内から見た中国、外から見た日本――そして世界
  加藤嘉一:著

中国でもっとも有名な日本人と言われる加藤嘉一さんの本です。
彼がそこで生活し、仕事をするからこそ見える中国の本質を
非常に分かり易く我々に教えてくれる本だと思います。
日本人が持つ中国(または中国人)に対する固定概念の数々が
覆される秀逸な一冊です。

20110822画像1.jpg


■プロフェッショナル セールスマン
  「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向

週平均5件!(11年で3,080件)
プルデンシャル生命のトップ営業マンの甲州賢(こうしゅう・まさる)
の遺した言葉の数々を集めた本です。
私もいち営業マンとして学びたいなと思い手に取った本でしたが、
究極の顧客志向が本の隅々まで描かれてました。
一つ一つの題材がささるささる!
営業をされている方が読んだら
モチベーションupになる一冊だと思います。
若くしてもう亡くなられてしまったのですが、
まだ存命されていたら是非一度お会いして見たかったです。


20110822s-s-画像2.jpg


■ハーバードの「世界を動かす授業」 
   ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方

ハーバード・ビジネス・スクールの名物教授が、
世界の経済を発展段階ごとに分類し、
それぞれの歴史と直面する課題を分かりやすく説いてくれます。
世界経済にかなり無知な私でも非常に分かり易く、
かつ興味深く説明や表現がされているのでいっきに読み終えてしまいました。
これからの国際社会を知る上でもお勧めの一冊です。


20110822画像3.jpg

 

以上、最近読んだお勧めの3冊になります!
逆に皆さんのお勧めがあったら教えて下さい!!
ではでは。

【笹】

ページトップへ