ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > さんすけ、貸して。

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.08.25

さんすけ、貸して。

コンサルティング [大☆坂]

「さんすけ、貸して。」
 
 
初めてこの言葉を聞いたときは
 
実家が昔、銭湯をやっていたもので、「この人なにがしたいの?」 と思いました。
 
 
※三助(さんすけ) → 銭湯で利用客にサービスを提供する従業員のことを言います。
 
今の業界では、これになります。
 
 
20110824s-写真A.jpg
 
三角スケール、略して「さんすけ」 ・・・ 必需品です。
 
 
他にも ( あえてひらがなで書きますが )
 
 
しーちゃん ・・・ 女性ではありません。
 
 
らんなー ・・・ 走りません。
 
 
すたっど ・・・ タイヤではありません。
 
 
色々と最初は ??? という言葉がたくさんありました。
 
業界も長くなり、今では普通に使っておりますが、お客様にご説明をする際には
 
このような専門用語を使用しないよう気をつけております。
 
 
 
 
「現場で女の子がタイヤを持って走る~!!!」
 
 
 
 
 
こうはならないと思いますが・・・ 
 
(想像すると少しおもしろいですが・・・)
 
 
ついつい自分が話しやすい言葉を選んでしまいがちです。
 
 
先日、個人で携帯電話を替えにいったときに
 
専門用語ばかりでほとんど意味がわからなかったです。
 
極端にコンピューターに弱い自分に責任はあると思いますが。
 
ほんとうに、ほんとうに、あまりにも解らなすぎで
 
 
 
「それって食べれるのですか?」
 
とボケを打ってみたところ
 
 
 
 
店員さんは冷ややかな目をしたあと、ただ笑顔のみという回答をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冗談は抜きにして(笑)
 
 
 
 
 
 
我々もお客様の大事な時間をいただいて打合せをさせていただいております。
 
 
「相手にいかにわかりやすく伝えるか、理解していただけるか」
 
 
この想い大切にし、日々取り組みたいと思います。
 
 
 
 
 
 
P.S.  ピアス ・・・ 耳にはつけません。。。
 
 

ページトップへ