ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  プライベートブログ一覧 > 佞言(ねいげん) 絶つ(たつ)べし

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2011.09.05

佞言(ねいげん) 絶つ(たつ)べし

プライベート [川原]

 

20110905kannu.bmp

 

「佞言(ねいげん) 絶つ(たつ)べし!」by 関羽

蒼天航路で張角に「劉備は天子に。関羽は後世で神になる」と言われたときに関羽が言い放った言葉。

佞言(ねいげん)とは、甘いほめ言葉のこと。周囲の耳障りの言い言葉は、自らを増長させる弊害でしかない。

誰でも褒められれば、悪い気はしない。自らの実績や功績を明に暗にひけらかして認められたい、羨望の的になりたいと思うのは自己実現欲求という人間のごく自然な感情であるのは間違いない。

しかし、自然な感情だからこそ周囲の耳障りの言い言葉が知らず知らずに自分を増長させていることに気付かないこともある。

佞言(ねいげん) 絶つべし。

経営者のみならず幹部から平社員に至るまで、佞言に惑うことなく自己を客観視し、周囲の過大評価を絶つことのできるシビアな人間は最強である。


と、私の親しい方がおっしゃっておりました。

私もそう思います。むしろ、過大評価され満足しているようでは、それ以上は望めなくなります。

会社や自分の成長にゴールはありません。

自分が目指しているレベルに到達すれば、また新たな目標が生まれます。

 

フロンティアコンサルティングの基本目標は、社員が楽しく働け、お客様に喜んで頂き、関係するすべての方が幸せになる、って感じです。

 

「佞言絶つべし」を忘れずに、日々成長していきたいですね。

 

 

ページトップへ