ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2011.10.14

戸井のマグロ

スタッフブログ [つ]

最近プライベートで函館に行く機会が多いのですが、
函館は観光もさるごとながら、食事がとてもウマイのです!


最近のお気に入りはこれ

 

(111011)戸井マグロ.jpg

 

★戸井産本マグロ丼 限定10食 赤身100g 1,900円★


味や場所を考えれば決して高くないです。むしろ安い。

 

東京 ⇒ 函館空港に着いたら、
とりあえず空港レストランに行きます!(そんな人あまりいないと思いますが・・)

 

マグロと言えば大間(青森)が有名ですが、同じ津軽海峡で取れる戸井(北海道)産のマグロは、
今年の築地の初競りで1本3,249万円という史上最高値がついたそう。

戸井マグロの品質が良いのは、
海中で電気ショックを与えて仮死状態にしてから揚げて、血抜き後すぐに氷水で冷やしつつ港に戻る、
という水揚げ技術が高くマグロの鮮度が良いからなんですね。

「ブランド化」のための漁師さんの団結した努力を感じます。 売れる裏には戦略がありますね。


ご馳走さまでした♪


 

ページトップへ