ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2011.10.27

桂離宮へ

スタッフブログ [まこ]

 
 
 
 
20111026ブログ用.JPG
 
こんにちは、WPSのまこです。
9月にお休みをいただき、
京都・大阪の弾丸ツアーへ。
今回は前日にふと思い立って、
今まで行ったことのなかった桂離宮へ行くことにしました。

桂離宮は近代建築の代表的な
建築家ブルーノ・タウトや
フランク・ロイド・ライトも感銘を受け、
世界に広めたことで有名です。
今まではその世界的にも有名な
建築様式の素晴らしさを見に行こう!
と思い訪れました。
が、
説明を受けながら見学をしていると、
敷地全体の配置計画、庭園のつくり、
詳細部分にいたるまで、
こだわり抜いた空間であることがわかりました。
 
たとえば、
・四季折々の季節用に4つの茶室があるのですが、
春の月がどの位置に来てどのように見せたいかということを
考えて窓や座る位置を考えている。
・一つの茶室にいると他の一つの茶室以外のは
まったく見えないように配置と庭園計画がされている。
・入り口部分の柱スパンがだんだん狭くなっていますが、
これは奥行きをもたせるためで、
出るときは逆に広がりを持たせるよう工夫している。
などなど、、、
 
どう見せたいか、どう感じてほしいか?
というのを細部に渡って考えられているので、
訪れた人々の感動もひとしおなのかと思います。
 

ページトップへ