ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2011.11.02

建築探訪したい!

スタッフブログ [On]

建築探訪が好きなんですが、最近全然行ってない、、、。
そろそろ探訪したいと思う今日この頃です。
 
さて、今回はこれまでに訪れた中で、一番印象に残った建物を紹介したいと思います。
 
オーストリア ウィーン中心部の北に位置する
アウガルテン公園内の高射砲塔です。↓

20111102s-1.jpg
 
設計者は、フリードリッヒ・タムス(独)。
第二次世界大戦中に防衛の為、 ウィーンを占領していたナチスドイツが建設。
この高射砲塔は、あまりの頑丈さに未だに取り壊せずにいるらしいです。
 
訪れた日は、紅葉で彩られ、ぽかぽか陽気の心地よい公園でしたが、
突如そびえ立つ異様な塔建築に目を奪われてしまいました。
 
本来の建物の機能を失いながらも在り続ける建築ってすばらしいなぁと思います。
 
オフィス内装の世界では、在り続けるってことはなかなか難しいですが、
少しでも長く愛される内装設計・デザインを心掛けていきたいなぁと思います。
 

ページトップへ