ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > 受動喫煙防止対策助成金

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.11.04

受動喫煙防止対策助成金

コンサルティング [べっちゃ]

皆さん、こんにちは☆


東日本大震災から、7ヶ月以上がたちました。
もう7ヶ月、まだ7ヶ月。
みなさんはどちらでしょうか?

私は、まだ7ヶ月、でしょうか。。


ところで、今回の震災からの復興にかかる財源確保のため、
タバコ税を増税するとかしないとかという議論があります。
喫煙者の方からすれば、狙い撃ちって感じでしょうか。。。

そんな中、受動喫煙対策について ”大きな変化” がありましたのでお伝えします。
厚生労働省より飲食店・宿泊施設に対する受動喫煙防止対策助成金について
10月1日より施行するとの発表がありました。
国が分煙環境構築の為の費用捻出は始めての事です。

どんな内容なのか・・・?
自分の施設・自分のお客様は 助成を受けられるのか・・・?

詳しくはこちら↓
http://f.msgs.jp/r/c.do?KU_1n1_1v_bas

受動喫煙防止対策助成金は、飲食業、宿泊業の中小企業事業主が対象です。
喫煙室を作る前に各都道府県の労働局長に受動喫煙対策について
計画書を提出し、審査が通れば助成金が支給されます。
支給額は対策費用の4分の1、金額は200万円が上限です。

サービス業など、禁煙による集客影響が起こる可能性もあり、
飲食店、宿泊施設は、オフィスなどに比べ禁煙・分煙の判断に迷うケースが多いと思います。
こういった分煙対策に後手を踏んでいた業態の皆様には朗報だと思います。


ご興味のある方は一度、フロンティアコンサルティングまで御連絡下さい☆

 

ページトップへ