ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2012.01.25

増員~

コンサルティング [まこ]

久しぶりの雨と思いきや、雪が積もりましたね。
乾燥も続いているので、寒いですが風邪には気をつけてください。
 
これから4月に向けて、新入社員を迎える企業様が多いかと思います。
弊社も、増員に向けて徐々に席数を増やしております。
 
オフィスはフロアを借りる段階から2年、5年、10年と先の増員計画を見据えて
必要な坪数を割り出して・・・
と計画しても思い通りにいかない場合も多いのではないでしょうか?
 
■引越し当時に考える増員対応(案)
①まずは移転時に詰め込みすぎない。
 
②家具の均一化・ユニバーサルデスクや統一した家具のセレクト
→ユニバーサルデスクであらかじめ席数を多めに設けておくことで、
開きスペースは会議スペース等で利用したりできます。
また、役職で変わりなく同じ席にしておけば、席替えのみで
増員対応や部署構成の変更が対応できます。
役職や職種によって、オプションで袖机を設けたり、可動の
ミーティングテーブルやチェアを置いたり、チェアにアームを設けたり・・・
統一した中にオプションを付け加えていくことで、安価でかつ統一感の
あるオフィスができます。
s-!cid_271C0E25D12C47468991A4BBDD24C097@amajima.jpg 
③レイアウト変更のしやすいスチールパーテーションや
アルミパーテーションなどの規格製品を使っての間仕切り
→部屋を小さくしたり、場所を移したり等々今後の変更工事が容易になります。
s-!cid_6EE3286CB59A4C35BEE1B542D5597D85@amajima.jpg 
増員対応で困った際はフロンティアコンサルティングにお電話ください★

ページトップへ