ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2012.02.15

BackMusicの重要性

コンサルティング [大]

最近、自宅に帰るとTVではなく音楽を聴くようになった大です。
なぜかいつもより時間が長く感じられます。

オフィスでも多々、BGMを耳にする場面があると思います。
受付や商談スペース・応接スペースでの音楽は重要です。
商談の際、初めて同士の場合に感じるちょっとした緊張感や、
商談の途中で会話が止まってしまい、お互い「無言」になって気まずい空気が流れたなどの経験はありませんか?

実は商談や交渉において、場所を提供する側で音楽(BGM)を準備することはその場を有利に進める上でも、とても重要だと考えられています。

もちろん大きな音で「音楽を聴く」ために流すのではなく、
あくまで会話の邪魔にならない程度の音量で「BGMとして流す」ためのもので、
お互いの緊張の溝を埋めるようなイメージで音量を調整することがポイントです。

「音楽は、ツール」ですね。インターネットラジオなどを利用すれば、
様々なジャンルの音楽が無料で24時間、聞ける所もありますので、
比較的手軽に取り入れられるツールになります!!

より快適なオフィス空間を一緒に考えて行きましょう!!

201202151.jpg

 

20120215.jpg

ページトップへ