ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > 仕事の生産性・オフィスの満足度

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2012.07.10

仕事の生産性・オフィスの満足度

コンサルティング [たっくん]

いよいよ暑くなってきましたね。夏本番にはいりそうですね。体に気を付けてこの夏も乗り切りましょう!

20120710.jpg



さて、今回は仕事を行う上での生産性と、満足度について書きたいと思います。

前に見たある記事を紹介したいと思います。

オフィス環境に対する満足度と生産性は強く関係しています。これは一般的に考えられる事ですね。

ある精神科医の実験で、「人の集中力は開かれた空間では下がってしまう」という研究結果が出たようです。

私はどちらかというと、ある程度ザワついている喫茶店や図書館等が集中できるので、興味深い記事でした。写真は弊社の前東京事務所と今の東京事務所の写真です。ほどよいザワザワ感です。


20120710-1.jpg
20120710-3.jpg


オフィスでいう、プライベートな空間を自分なりに植物を置いたり、飾ったりすることで、仕事の生産性が15%、また満足度は32%向上するとの事。自分の空間を好きなようにアレンジする事で人は精神的に落ち着く事ができ、仕事もはかどるとの結果が出たようです。どんなに効率を重視しても、最終的に人の心が安定しないと仕事がはかどらないという事なのでしょうね。

20120710-4.jpg

フリーアドレス(簡単に言うと個人の座席を持たない)が御客様でも検討され、御提案をさせて頂きますが、慎重に検討を進める事をお勧めします。やはり働き方によって向き不向きがあると思います。

もともと日本は家でもプライベートな場所が少ないので、個人・自分の居場所をどこかに求めるとなると、会社の居場所は大切な場所なのかもしれませんね。

オフィスをプランニングする私共は偏った考え方でなく、幅広い柔軟な考えを持ってプランニングしなければならないと感じました。皆さんのオフィスはいかがですか?

オフィス移転やオフィスリニューアルは是非フロンティアコンサルティングへ御相談下さい!
東京・大阪・名古屋のスタッフが全力でサポートさせて頂きます。

ページトップへ