ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > 大連のオフィス移転!?

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2012.08.24

大連のオフィス移転!?

コンサルティング [笹]

こんにちは、笹です。
 
私も代表の川原に引き続き中国の大連へと行って来ました。
よもやご移転をお手伝いで中国に来るとは思ってみませんでしたが、
オフィス移転のサービスは全世界共通で重宝して頂けるようです!!
 
しかし、大連は想像よりかなり都会でした。
 
20120827 (2).jpg
 
近代的なビルが多数あり、今もまさに建設ラッシュだったので
毎年風景が変わっていくことでしょう。
 
 
大連では色々な協力会社さんと打合せをさせて頂きまして、
中国オフィススタンダードを色々と教えて頂きました。
全てにおいてベースとなる考え方はとても似ており、
だいぶ部分は理解が出来ました。
ただ、細かな部分では違和感もありましたねが
それは一つづつ理解をしていくべき点だと思います。
 
ちなみに、中国の壁の立てている画像です!
日本のLGS壁と同じ造りです。
※ボード厚やLGS厚は中国標準で日本とは違いましたが。
 
20120827 (3).jpg
 
でも、そんな現場も良く見ると・・・
 
20120827 (4).jpg
 
喫煙は当たり前の上ポイ捨ても・・
これは日本じゃ考えられないですね。。。
こういった点は改善して欲しいところです。
 
 
また、ネットワークの打合せ風景です。
 
20120827 (1).jpg
 
この方々はインさんとロさんのお二人です。
彼らが、ビジネスフォンからネットワークの事まで
全て相談にのってくれました!
インフラはオフィスでも肝の部分です、
これらの話がちゃんと出来たのは大変助かりました!
 
 
3泊4日と短い滞在でしたが、
非常に勉強になる日々を過ごすことが出来ました。
そして、その機会をつくってくれたT執行役員と
現地でずっとアテンドして頂いたチョウさんに感謝です。
 
では、オフィスの完成は何れまたブログで誰かがupすると思いますので
楽しみにしてて下さい!
 

ページトップへ