ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  デザインブログ一覧 > 古き良きデザイン

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2013.06.24

古き良きデザイン

デザイン [nishi]

私の趣味はサイクリングです。

子供の頃は自転車が一番の遊び道具でした。

親に無理を言って少し高価な自転車を買って貰った記憶があります。

小学生の頃はロードマン。(写真:左)

中学生の頃はプジョーのロードバイク。(写真:右)

昔の自転車.jpg


ママチャリでは得られないスピード感と無駄の無いデザインが昔から大好きでした。

古さは感じますが今見ても魅力的なデザインだと思います。

自転車は時代と共に少しずつ進化していますが、

ペダルを回して前に進むという基本的な構造は昔から変わりません。

シンプルな構造と無駄の無いデザインだからこそ月日が経っても色褪せないのだと思います。

話は少し変わりますが自転車の歴史においてとても重要なイベントが、

世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」です。

日本で自転車レースはあまり馴染みがないですがヨーロッパではサッカー並みに人気らしいです。

オリンピック、サッカーワールドカップに続く世界で3番目に大きいスポーツイベントです。

そのツール・ド・フランスが6/29(土)から開幕します。

今年は記念すべき100回目の大会です。

自転車の歴史を感じます。

フランスの歴史と自然を感じる風景の中、全長3,479㎞のコースを3週間かけて走ります。

BS放送などで観戦できるので興味がある方は是非とも観戦してください。

ツールドフランス.jpg


ページトップへ