ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2013.07.11

Frontier Cafe

デザイン [AKIRA]

ベトナム支社のAKIRAです。

前回のブログでは、移転の報告をしました。
今回伝えて行きたいのは、人がつながる場所です。

ベトナム支社では、移転をした際に
「Frontier Cafe」と名付けたリフレッシュエリアを設けました。

2013071.jpg

ここは社員同士が結びつく場所と捉え、
カタログを見ている人と、小休憩をしている
人が交わるように設計しました。

しかし、いざ作ってみるとそんな細かい事よりも
みんなが昼飯を持ってきたりして、
社員同士が輪になる場所になっていました。

そして、スタッフの誕生日会や他のイベントの時等
多目的な場所として使えます。

2013072.jpg

今まで、日本でも我々でもリフレッシュエリアというのは
特別設けなかったのですが、実際作ってみると中々乙なものですね。

効果の程は、一つ一つ説明していくことは出来るのですが、
一言で表すと、「会話が増える」ことでした。

オフィスの外見だけではなく、
オフィスのソフト面も変えて、社内の風通しをよくして行きたいと思う人は
フロンティアコンサルティングにご相談ください。

日本でもベトナムでも相談に乗りますよ。

相談をしていただいたら・・・
じゃんじゃん、提案させていただきます!!

ページトップへ