ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  デザインブログ一覧 > 明けましておめでとうございます。(2014年)

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2014.01.08

明けましておめでとうございます。(2014年)

デザイン [小島]

フロンティアコンサルティングの小島です。

本年もスタートを切りましたが、今年は冬季オリンピックにサッカーW杯にとイベントが目白押しですね。

その中でも私たち国民が最も関心を寄せているのが4月に実施される消費税増税だと思います。

建築業界においても住宅購入など駆け込み需要が期待されており実際に市場の動きも活発になっているみたいですが、弊社が手掛けるオフィス分野にはどのような影響があるのかとても興味深いところです。

 

さて、本年は私が街を歩いて見つけた「気になる建築」を紹介していこうと思います。

1回目は青山に建築中の某有名建築家がデザインした店舗物件です。

20140108.jpg

まさに圧倒される外観ですね。

なんでもこの木の組み方は「地獄組み」と言うそうで、日本の木造建築の中で伝統的に使われてきた手法なのだそうです。

それにしてもなかなか見ることが出来ないかなり強烈な建築だと思います。

是非、青山を歩いて見つけてみてください。

実物はかなりインパクトがありますよ。

 

今後も面白い建築を紹介していきたいと思います。

 

それではまた、次回。

ページトップへ