ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  デザインブログ一覧 > オープンソース

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2014.01.27

オープンソース

デザイン [べっちゃ]

「オープンソース」とは、元来、ソフトウェアのソースコードを無償で公開し、誰でも自由に改良や再配布ができることを意味しますが、このコンセプトが家具の分野にも応用されています。


「OpenDesk」(オープンデスク)は、机や椅子・本棚などの家具の設計図をオープンソースとして公開しているオンラインプラットフォーム。設計図はすべてデジタルファイルとして提供され、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとでダウンロードすることができます。

いずれもシンプルなデザインなので、色や簡単な装飾など、様々なアレンジが効きそうですね。


また、このプラットフォームでは、OpenDeskで設計図が公開されている家具をユーザに代わって製作してくれる事業者32社をリストアップしており、
「OpenDesk」は、オンラインを通じて、グローバル規模で家具のデザインをオープンソース化する一方、ユーザが地元の職人や事業者とつながることのできるローカルな場も設けているわけです。

家具の分野でもグローバリゼーションが進んでおり、
また多様な価値観に対応できるサービスの提供が実施されはじめています。

既製品から選ぶのではなく、自分だけのオリジナル家具を自分で作る!
そういうことが当たり前になる時代がやってくるのかも!?

140113opendesk2.jpg

ページトップへ