ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2014.05.27

ホキ美術館

デザイン [EU]

フロンティアコンサルティング東京本社のEUです。

今まで行ったことのある美術館の中で私のお気に入りは、

千葉県にあるホキ美術館です。

 

30mものキャンチレバーがとても印象的な外観です。

実際に中に入ってこの部分に立つと、

橋の上のように少し揺れるんです!

 

s写真-1

 

エントランス壁面には、壁に埋め込まれた傘立てがあったり、

天井にはいくつもの照明が埋め込まれていたりと、

外観だけでなく、内部の細かい部分までデザインされています。

 

s写真-3

s写真-2

 

小さい光がいくつもあってきれいだなと思っていた照明は、

調べてみるといくつも設置されているのには意味がありました。

 

器具自体を小型化して、器具単体の存在感を消し、

2種類の色温度のLED照明を無数に混ぜあわせて、

作家一人ひとりのアトリエの光環境に近いものを作り出しているそうです。

 

 

私もオフィス空間を設計する際は、

すべてに意味のあるデザインをしていきたいと思います!

 

ページトップへ