ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2014.08.27

デザインの力

デザイン [くろべぇ]

最近テレビを見ていると、気になる人を発見しました!
工業デザイナー 宇田川 信学さん
『過去25年間で、最も影響力のあるニューヨーカー100人』に選ばれた日本人です。

なぜ、選ばれたかといいますと。。。
かつて、世界最悪と言われたニューヨークの地下鉄を「デザインの力」で誰もが
安心して利用できる地下鉄に甦らせた立役者とのこと。
実際にデザインが完成するまで経緯を見聞きしていて、素材や形状まで意識
することで生まれる表面上ではない、「デザインの力」を感じました。
ちなみに実際のデザインがこちらです↓↓↓↓↓
!cid_ii_147fcc3b0f9d7f74

▲落書き等の塗料の落ちやすさを考慮してステンレス素材を導入。
ただ、ステンレスだとひっかき傷が目立つ。。。
御影石のように細かな粒子を混ぜて汚れが見えづらくなるように施されているそうです!

!cid_ii_147fca586d0ff79d
▲「入ったときに『明るい』と感じられれば、落書きや傷をつけるような振る舞いがな
くなるのではないか」ということで白を基調とした車内。
座面側面に取り付けられる保護バーも見通しがいいように、桟やガラスを利用して
いるそうです。
確かに、これだけ見通しがいいと悪いこと出来ませんね!
!cid_ii_147fca584c8bfb9e
宇田川さんのように表面上だけではなく、問題解決に繋がったり、新たな価値を
見出すオフィスデザインが出来るようにならなくては!!!

 

ページトップへ