ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2015.02.05

スカイツリー

デザイン [Ike]

 

 

先日最寄りの図書館にて、こんな本を読みました。

1unnamed

 

 スカイツリーの近くに住んでいる為、毎日スカイツリーを眺めている私ですが、

やはり作るまでの、各分野のプロの技術の努力は、すごかったようで、

特に印象に残ったのが、LEDの開発技術についてでした。

江戸の粋を感じられる色とするまでに、何パターンものテストをし、

外観は、この紫と青に行き着いたようです。

http://www.tokyo-skytree.jp/archive/design/lighting.html

 

 後、私が好きなのは、展望台に続くエレベーターホールの天井です。

unnamed

 

 

これも、季節や時間帯に合わせて、何パターンにも色が変わるとか。

よく見ると防災設備が、見事に見えないように、隠れています。

物をつくるのに、こだわりは大切ですね。

 

ページトップへ