ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > 今月の現場(エキスパンドメタルの導入事例)

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2015.12.08

今月の現場(エキスパンドメタルの導入事例)

コンサルティング [ののか]

こんにちは。東京WPSののかです。

今月の現場をお送り致します。

 

今回は一見オフィスには無関係にも思える面白いアイテムをご紹介したいと思います。

 

それがこちらのエキスパンドメタルというアイテム。

1

 

エキスパンドメタルとは、金属板を特殊な機械によって千鳥状に切れ目を入れると同時に押し広げ、

菱形あるいは亀甲形の網目状に加工した製品のことです。

一般に材質としては、鉄、ステンレス、アルミがあります。

 

こちらのエキスパンドメタルは建築部門のモルタル内外壁、フェンス、自動車車体用機器各部、

通信機器外装各部、冷暖房装器などたくさんの使用用途があるアイテムなのです。

 

そんなエキスパンドメタルを今回、とある企業様のエントランス部分に使用させて頂きました。

その写真がこちら。

2

 

写真中央にある受付電話台と右下に見える壁面の一部がエキスパンドメタルです。

今回、メタルのマットな質感をそのままに残しつつ、

サビを防止する透明な塗料加工だけを施す、「クロカワ仕上げ」という仕上げで使用しました。

3

 

かなり渋い作りになっていて本当にカッコよかったです。

まだ壁面全体が化粧前の写真ですが、これに左官仕上げを施し、エントランスが完成する予定です。

もう、今から完成が待ち遠しくてたまりません!

 

様々な用途で使用できるこのエキスパンドメタル。皆様のオフィスにもご検討してみてはいかがでしょうか。

以上、今月の現場でした。

ページトップへ