ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2016.03.29

IoT

コンサルティング [kTk]

東京のkTkです。

 

ちょっと前になりますが、非常に興味深い記事を発見しました。

オフィスのトイレ空き状況、スマホでリアルタイムに確認

 

これはIoTを使ったオフィスビルの画期的なモノだと思います!

(IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、

インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。)

 

私もおなか脆弱体質の為、ホントにトイレに行きたい時に限って満室。。。

よくあります!

 

従業員数とトイレ個室数の割合って意外と気にしていないものですもんね。

きっとトイレでさぼる人も減るし、仕事の効率も良くなるはず!

良く使う時間帯なども見れるし、意外と便利じゃないですか?!

※誰が入っているかまで分かってしまうようには。。。なってほしくはないです。

 

オフィスもビルもどんどんIT化が進み、これからますます面白く便利になって行くんだろうなぁ。

 

ページトップへ