ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2016.04.15

教えるということ

コンサルティング [ウーパールーパー]

ご無沙汰しております、東京本社ウパです。

気づけば4月、早くも新卒が入社しました。

 

新卒5期生の入社式を横目で見つつ、新卒1期生が27歳になることに驚きを隠せませんでした。

(自分の年齢を顧みるのはもう卒業しました。( ;∀;)笑)

 

最近は育成に関し他部署含めてMTGをすることが多くなったのですが、

私自身「教育」と「育成」の違いなんてニュアンスの違いとしてしか認識できておらず。。。

いかに能動的に学んでいってもらうのかが課題の中、毎度毎度新たな気づきに出会っております。

 

画像01

 

育成する側にいると、ついつい「理解できるでしょ」のスタンスになりがちでして。。。

(私自身、何にもできないペーペーだったことを記憶から抹消するかのような態度になりそうな時があります。)

 

「相手の立場にたって考える」

シンプルなことですが、とても難しく大事なことです。

 

これはどの仕事をしてても一緒ですね!

新卒を育成していく中で自分自身もしっかり成長できるよう頑張ります!

 

オフィスに関する相談しにくいささいなこと、複雑な案件、どんな内容にしろお客様にとって+になるのであれば、

ぜひご相談ください!

オフィス移転・オフィスデザインは、フロンティアコンサルティングにお気軽にお問合せを~♪(^O^)/

ページトップへ