ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > ピクサーとオフィス

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2017.11.10

ピクサーとオフィス

スタッフブログ [ゆう]

フロンティアコンサルティング東京本社のゆうです。

 

先日、ティズニーシーへ行きました。

ディズニー映画は好きでよく観ますが、夢の国という事もあってそんな簡単に行ってはいけない気がして、7年ぶりのディズニーでした。

絶叫アトラクションに乗ったことが無く、軽い気持ちで乗ったら、死ぬかと思いました。

インディージョーンズのアトラクションでさえ叫び声が止まりません。アリエルがいるマーメイドラグーンが一番楽しいですね(笑)。

 

それはそうと、ディズニーといえばもう一つ、ピクサーが挙げられます。

CGが得意でトイ・ストーリーなどの面白い作品を出していますが、ピクサーのオフィスも面白いのです。

出展:OFFICE SNAPSHOTS

https://officesnapshots.com/2012/07/16/pixar-headquarters-and-the-legacy-of-steve-jobs/

 

写真で見たことがある人も多いと思いますが、大きな食堂やボードゲーム、卓球台で遊べるスペースがあったりとオフィスらしくありません。

また、社員は自分の個室が与えられて、好きにカスタマイズできます。個室の壁に巨大なサメのオブジェを刺す人もいるそうです(笑)。

中にはパイプスペースに潜り、秘密の部屋をつくり、夜な夜な同僚とお酒を飲むということもあるそうです。

 

社員の働き方には特に口をはさむことなく、自由に働ける環境。きっと、仕事も遊びも本気でやっていて、信用しているからこそできるのでしょうね。

ちょっと羨ましいなとも思いつつ、日本でも働き方改革で自由な働き方が広まりつつある今後に期待です。

 

オフィスに関するお問い合わせはフロンティアコンサルティングまで。

ご連絡お待ちしております。

ページトップへ