メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  Fitブログ一覧 > 業務負担の最適化で労働環境改善を目指す!

Fitブログ

2017.10.23

業務負担の最適化で労働環境改善を目指す!

Fit [FIT]

業務負担を如何に分散するか?

働き方改革を実現するうえで、東京CM事業部の課題の一つです。

 

東京CM事業部は現場管理を主な業務にしていますが、

見積り作成、

発注業務、

客先打合せ、

協力会社との打合せ

などなど、業務内容は現場管理に限らず多岐に及びます。

 

また土日祝日は現場管理で出勤、平日も現場を動かしながら事務仕事を行うため、仕事を区切ることも難しい部分があります。

 

現在、東京CM事業部では業務負担分散のために8月中旬から2名のパートタイム社員を雇用しています。

担当業務は、積算・原価取得・社内処理的な事務作業の部分です。

 

CM事業部の正社員には可能な限り現場管理に注力して貰い、現場休日にはしっかり休息を取って欲しい、

このような思いから社内的な事務作業をパートタイム社員に協力して貰っています。

 

パートタイム労働者の有効活用という視点、

諸事情で業界リタイアされた業界経験者の再雇用という視点を含め、

総合的に前向きな取り組みになるだろうとスタートさせました。

 

現在は業務に慣れて頂き、改めて専門知識を習得して貰っている段階であるため、

効果・成果が出るのはこれからですが、良い結果が出ることを期待しています。



ページトップへ