メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2018.07.30

空白の法則

スタッフブログ [森下]

こんにちは、東京SOIの森下です。

 

突然ですが、「空白の法則」ってご存知ですか?

ざっくり言うと「何かを捨てて空いたスペースには、何かが入ってくる」という法則らしいです。

 

何故この法則を知ったかというと、休日に家でふと「部屋の中って要らないものが多いなー」と感じて断捨離についてググっていた為です。

(1年以上読んでいない本、なぜ買ったのかさえ覚えていない雑貨などなど、、、)

 

不要なものを捨てる事で部屋が片付くだけではなく、新たなものが得られる、気持ちに余裕が生まれる、などの素晴らしい効果が断捨離にはあるそうです。(諸説あり)

 

・・・早速次の休日には断捨離を行おうと決意しました。

 

空白の法則の話に戻りますが、日頃の業務で考えてみると、

頭の中の無駄な情報を捨ててしまう(整理する)ことで自分の中に余裕が生まれ仕事の効率が上がる、

使っていない資料を捨てて、必要な情報が入ってきやすい環境を作ることが出来る、

といったように、この法則はどんな場面でも使えるかなり万能な法則のようです。

 

皆さんもオフィス空間の有効活用をしてみてはいかがでしょうか?

オフィスのレイアウト変更や内装工事がご必要の際は、是非フロンティアコンサルティングへお問い合わせください!



ページトップへ