メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2020.01.16

年始イベント

スタッフブログ [平社員]

こんにちは、人事FM部の平社員です。

フロンティアコンサルティングの年始イベントといえばキックオフ(全社会議)と社員旅行ですね。
社員旅行は毎年2年目の社員が企画、経営会議へ提案、承認を受けて当日まで運営を進めるという、
年に1度の全社員が集まるなかなかファンシーな宿泊イベントです。
サポートをさせてもらって3年目が経ちますが、フロンティアで一番楽しみにしているのは私かもしれません。

もともと節約旅行大好き(国内に限る)、学生時代に年間30泊弱のスキーサークルの合宿幹事をしていて、
旅行代理店への就活をしていたぐらいなので、企画時点でとてもワクワク。
しかもフレッシュな2年目が一生懸命考えたアイディアに、
サポーターとして多少のアドバイスをさせてもらえるので、新しい発見も多いです。
(うるさいお局にならないように気をつけないとですね)

フロンティアでは冬のキックオフ&社員旅行と夏の全社会議の年2回全社員が集まる機会があります。
人事総務という仕事柄、日々様々な拠点のメンバーと連絡を取り合うことになりますが、顔を見てお話しできる機会は少ないです。
特に海外出向組のメンバーは、その後元気にやってるのかなぁと心配しながらも連絡の機会も少なくなってしまいます。
たくさんの社員にいっぺんに会えて、仕事以外のお話ができるのはとっても楽しいです。

キックオフでは今年の方針や、昨年からの変更点、様々な社員表彰や社員の取り組みなどを紹介します。
社員数が250人近くなった今、経営者から直接こうしていくんだ、という話をみんなで聞ける時間は大事にしていきたいですね。

その後の夜のThe大宴会も壮観です。
昭和生まれの酒好きとしてメインイベントかもしれません。
その後各自でカラオケやら温泉やら部屋でのおしゃべりやら各々好きに長い長い夜を過ごし、
毎年いろいろな伝説?が生まれているような気もします。
(もちろん飲まない社員も増えてきましたのでNo!アルハラ!ですよ)
翌日はゆるーいアクティビティを経て解散です。

キックオフ・社員旅行は新しい年を一緒に頑張ろうというイベントでもありますが、
仕事だけではない話ができるのもこの日のような気がして帰り道はまた明日から頑張ろうかなぁと思いながらまた飲んでます。

今年もその日が近づいてきました。どんなキックオフ&社員旅行になるのか楽しみです!

※写真は昨年の仙台旅行の最後の集合写真後、社長からの締めの挨拶時に横から撮った写真です。



ページトップへ