メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2020.04.13

ヘルベチカ

スタッフブログ [伊藤裕一(広報)]

BMW、TOYOTA、無印良品、THE NORTH FACE、FENDI・・・。

これらの企業に共通するものとは?
各企業のロゴマークに少しだけ目を凝らせば、きっとお気付きになるでしょう。
それら全ての書体が、「Helvetica」で構成されていることに。
世界で最も有名なこの欧文書体は、1975年にスイスの小さな工房で生まれました。
それから、半世紀が経つ現在、先の企業を筆頭に、
我々の生活の中で「Helvetica」を使用したデザインは枚挙に暇がありません。

なぜ、「Helvetica」はこんなにも市民権を得たのでしょうか。
その秘密は、DVD「ヘルベチカ〜世界を魅了する書体〜」(2007年・英)の中で存分に語られています。
本作は、著名デザイナーへのインタビューを通して、過去50年間のグラフィックデザインを軸に、
タイポグラフィの本質に迫ったアート・ドキュメンタリーです。

デザインを手掛ける諸兄には、ご多分に漏れずフォント選びに頭を抱えた経験が、
1度や2度ではきかない方がほとんどではないでしょうか。
本作は、そんな悩める子羊に、明確な手段や論理的思考を提示する教科書ではありません。
しかし、熱を帯びて口々から語られる言葉は、当事者はもとより門外漢の方でも、
教養のひとつとして興味を惹かれることと感じます。

テレワークにより捻出できた隙間時間にいかがでしょう。
きっと、改めてオフィスに出社した時の肥やしになっていると期待します。



ページトップへ