ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2017.11.15

寒くなりましたね

スタッフブログ [マナベ]

こんにちは。東京本社のマナベです!

 

4月に入社して以来久々のブログです。

気が付けば季節は春から秋に。。。東京の家の中の寒さに驚いています。

 

北海道出身ということで寒さに強いと思われがちですが、北海道民は寒くなれば室内は暑いくらいに暖房を付けて過ごし、

部屋の中から車のエンジンを付けて温めておき、玄関からダッシュで車に逃げ込みまた暖房ガンガンの場所に向かうのでむしろ寒さには弱いんです。

 

そんな道産子の私ですが、先日、OJTのTMRさんに、

「昨日猫に手をかっちゃかれたんですよ~」と話したところ、

「・・・(´・ω・`)👂?」

と反応され、23年生きてきて初めて「かっちゃく」が北海道弁であることに気が付きました。

 

標準語では引っかくって言うんですね。

 

かっちゃくという言葉の使用頻度が低いので今まで気が付きませんでした。

まだまだ都会の女にはなれそうにありません。精進します。

 

ビルのエントランスや共用部トイレを素敵な都会のデザインに改修したいとお考えの方は、

ぜひフロンティアコンサルティングBC事業部までご相談くださいませ。

ページトップへ