メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 発展する町、発展する企業

スタッフブログブログ

2017.04.26

発展する町、発展する企業

スタッフブログ [maribron]

フロンティアコンサルティング 設計デザイン部福岡支店の maribronです。

 

本日は弊社福岡支店のある福岡市の、

最近話題のスポットをご紹介させていただきます。

 

・THE FOOD TIMES

http://www.fuk-ab.co.jp/foodtimes_201701/

長らく改修工事が続いている福岡空港ですが、今年の1月に2Fのフードコートがリニューアルオープンしました。

ブルックリンをベースにした、素敵な空間デザインです。

美味しいテナントも揃っています。

 

・The Company × THE LIFE

http://thecompany.jp/newslist/2017030201/

3/6にはキャナルシティ付近の元カラオケ屋さんが全面改修されコワーキングスペースThe Companyと、ホステルTHE LIFE & BAR LOUNGEが出来ました。

THE LIFEは、IoT(アイオーティー)がどんな風に便利なのかを実際に体験できるホステル「&HOSTEL」を手掛けたオーナーによるプロデュースです。

The Companyは最近福岡でも増えてきたコワーキングスペースですが、

この“働く”スペースと、“泊まる”スペースが同居しているというのは、バックパッカーもですが出張者も利用しやすいのだろうなと思います。良い組み合わせ。

ラウンジのごはんも美味しかったです。

 

・FUKUOKA growth next

https://growth-next.com/

官民共同型のスタートアップ支援施設です。

以前今泉のツタヤに入っていたスタートップカフェさんがこちらに移転しているほか、

DIYスタジオ、ハニー珈琲、泡ものを専門に扱うawabar、コワーキングスペース等が入居されています。

旧大名小学校を保存・改修して利用しているのも素晴らしいです。

旧大名小学校は福岡で一番古い歴史をもつ小学校で、現在のコンクリート校舎は昭和4年に完成したそうです。

アールデコをベースにした装飾と、西洋規格の寸法、スケール感が美しい建物だったので、

このような新しいムーブメントを喚起する施設に生まれ変わってくれて嬉しく思います。

 

・BOOK AND BED TOKYO 福岡店

http://bookandbedtokyo.com/fukuoka/index.html

パルコ福岡店に、4/29(土)に、池袋、京都に次ぐBOOK AND BED TOKYOの福岡店がオープンします。

こちらは「泊まれる本屋」で、本を読みながら寝落ちできる、がコンセプトの宿泊施設。

池袋のブックセレクトはSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSでしたが、

福岡店のブックセレクトは、福岡の老舗のブックスキューブリックさんがされるそうで、

また福岡店のインテリアデザインはMafさんだそうで、他の店とはちょっと違った雰囲気になりそうです。

 

こういった施設が生まれると、国外・県外から人の出入りが増えそうで嬉しいです。

 

港町は、文化や商業、言語など様々なものが入り交じり、もともとその土地にあったエッセンスを加え、

工夫をこらしながら、新しさを生み出し、独自に発展してきたという歴史的な背景があります。

 

現代においても、発展する町の共通点は、東京に代表されるように、様々な外の世界と行き来があり、活発に人と人がコミュニケーションをとっていることだと思います。

 

そこから生まれるアイディアやイノベーション、個々人の豊かなアクションなどを通して、全体成長につながっていくのだろうと思います。

 

これは、“企業成長”にも共通する部分があります。

社内、ひいては社外にも関心を持ち、豊かなコミュニティを形成し、柔軟に意見交換・吸収・コラボレーションすることは、

「良い仕事」「質の高い仕事」をするためのキーワードとなります。

 

フロンティアコンサルティングは、そのような効果を生みだす、生産性の高いオフィスづくりを通して、

“いいビジネス”を生み出すお手伝いをさせていただきます。

 

今後の企業戦略を検討中の方、

働き方改革を推進したいとお考えの方、

移転を機にオフィスを変えたい方、

現在のオフィスについてお悩みがある方は、ぜひ一度弊社へお声かけください。



ページトップへ