メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  BCブログブログ一覧 > BCブログ第1話:中小規模ビル改修・リニューアルについて

BCブログブログ

2017.09.26

BCブログ第1話:中小規模ビル改修・リニューアルについて

BCブログ [BC事業部]

BC事業部 後藤で御座います。

私共の部署では中小規模のビルを中心に改修・リニューアル計画のプロジェクトマネジメントをおこなっています。

 

ビル内エントランスリニューアル事例

ビルエントランスリニューアル事例

 

今回ビル改修・リニューアルの記事掲載を開始するにあたり、ビル改修・リニューアルを検討しようと考えている皆さまのお役に少しでも立てればと思い

掲載する記事内容は計画・デザイン・工事内容等、幅広く展開していこうと考えています。

 

まずは、多くの方がビル改修・リニューアルを計画したいと思い立った理由はどこにあるのでしょうか。

 

それは、

経年劣化でビルが老朽化してきた。。。。

周辺ビル建物との差別化を図りたい。。。。

周辺での入居者ニーズが変わってきた。。。。

空室が多く悩んでいる。。。。etc

 

改修を考えている方の多くが上で述べた理由のどれか又は複数に当てはまるのではないでしょうか。

特に経年劣化については東京の中小規模ビルの多くが抱えている問題だと思います。

 

昨今、バブル時に建設ラッシュとなった中小規模のビルの多くは竣工30年以上を迎えています。

当時は最先端のエントランス・最先端の内装設備で構築されていたはずのビルも今は、

一時的に化粧を直し、年次で設備点検を行ってはいるものの現在の入居者ニーズに答えられていないものが多くあります。

 

現在都内ではオフィスビル新築ラッシュが続きこの10年で3割~4割貸付面積が増えると言われています。

そんな中、中小規模のビルのあり方を考え、入居者・利用者のニーズにあったビル改修を行うことで需要を満たせていければと考えています。


ページトップへ