メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 男性目線・女性目線

スタッフブログブログ

2017.11.22

男性目線・女性目線

スタッフブログ [GI]

こんにちは。福岡支店のGIです。

 

6月に子供が生まれ、最近土日は必ず子供を連れて外出をします。ショッピングモールに行ったり、公園に行ったり、百貨店に行ったりと。

行く先々でオムツ替えと授乳をする必要があるため、毎回授乳室を探して入ります。

いろいろな授乳室を巡った中で、福岡天神地下街の西12番街のトイレが印象的でした!

 

まず、入口でインターホンを押して管理側の方がロック解除をするいう仕組みに驚きました。

セキュリティ面もここまで顧慮されているところは珍しいかと思います。

室内の内装も、木目を基調にテーマ性をもってしっかりとデザインされていました。

滞在時間としては、10分にも満たない場所にはなるのですが、そういった場所にも細かなデザインがされていた方が、居心地は良いです。

 

気付きですが、オムツ交換や授乳室等のスペースは、女性しか入れないところもたくさんあります。

お父さんと赤ちゃんの2人だと、入れないことになってしまいます。シングルファザーの方も多い世の中です。

男性のためのスペースも増えるといいかもしれません。

 

オフィスにも、男性目線・女性目線の両方から見て、良いものをつくっていこうと改めて思いました。



ページトップへ