メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2017.12.01

ランチ会2

スタッフブログ [中本]

お久しぶりです、広報の中本です。

 

なんと、5カ月ぶりの更新です!(自分でもびっくり)

特技の三日坊主をいかんなく発揮しております。

 

さて、東京本社で11月28日ランチ会が開かれました。

社内のオフィス運用チームのSustainable Grown Project、SGP主催のランチ会です!

 

このランチ会は、普段伝える機会の少ない、自分が考えていること、事業部・会社が考えていること、自主的な活動のこと、秘密にしてきた趣味のことを話してみる、聞いてみるコミュニケーションの場です。

 

お昼を食べながらプレゼンテーターの話を聞く人や、メモをとりながら真剣に聞く人も。

私はというと、写真を撮ってはお昼を食べ話を聞くという聖徳太子モードでした。(意味違う)

 

参加できなかった人にも共有するためにビデオを撮っているのですが、ブログを書くにあたってビデオを見返すと、カップラーメンをすする音がすごかったです!

(社員の皆さんはお腹がすいているときにはビデオ見ない方がいいですよ☆)

 

さて、今回のプレゼンテーターは名古屋支店移転プロジェクトメンバー。

10月に名古屋支店が館内移転を行ったのですが、その移転概要、現在の運用状況、反省点、大変だったこと等を話してもらいました。

 

“any style”を移転のコンセプトとし、フロンティアコンサルティングらしい働き方改革に挑戦したライブオフィスとしました。

さて、話があった中から、一部NEW名古屋支店のご紹介をします!

 

まず、エントランス。

すごい抜け感。

会議室から執務スペースまで全部見通せます。

働く側は気にならないの?と思ってしまいますが、案外気にならないそうです。

 

エントランス右手にあるのが、カフェスペースです。

設計のこだわりがたっっっっぷり詰まっていて、私物も飾ってあるとか。

ドリンクサーバーも導入し、社員の満足度アップです。

 

8名席の会議室です。

会議室のモニターはタッチパネル式でホワイトボードにもなるというハイテク。

3面ガラス張りですが、気になるときはブラインドも降ろせます。

 

執務室はフリーアドレスで運用しています。

一人A4のボックス3つ+パーソナルロッカーが与えられていて外出するときは必ずしまってから出かけるようにしています。

意外と収納量足りているようです。

 

イスはそれぞれバラバラのメーカーから入れており、実際にお客様に座り心地を試していただくこともあります。

 

奥の窓際は集中スペース。人気が高いそう。

社内にいることが多い設計こそ、フリーアドレスが向いているという実感だそうです。

眠くなったら席を移動する、立って作業する等気分を変えられるのがいいですね。

 

そしてこちらがマネージャーシート。

マネージャーしか座ってはいけません!というものではなく、階段状になっており周囲より少し高くなっているので、全体が見渡せるからという理由です。

 

奥には昇降式デスクも入れています。

 

オフィスのプロの工夫がたっぷり詰まったライブオフィスですので、気になる方は名古屋支店までお問い合わせください!

――――――――――――――――――――――――

フロンティアコンサルティング名古屋支店

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄6F

TEL:052-249-3533 / FAX:052-249-3530

――――――――――――――――――――――――

東京本社は年内でレイアウト変更を行うので、またその様子をお伝えできればと思います!



ページトップへ