メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > リノベーションの魅力

スタッフブログブログ

2017.12.15

リノベーションの魅力

スタッフブログ [小島]

早いもので今年も残りわずかとなりました、フロンティアコンサルティングの小島です。

 

弊社はオフィス移転コンサルティングというサービスをメイン事業として、日々営業活動を行っておりますが、「居抜き物件」というキーワードを頻繁に耳にするようになってきたなと感じます。

「居抜き物件」とは前入居者が使っていた状態をそのまま引き継ぐという意味合いで使われる用語なのですが、最近は居抜き物件に多少手を加えるという案件が増えてきたように感じます。

やはり、コスト的なメリットは大きいでしょうし、工期的にも短くなるので運営にマッチする居抜き物件であれば非常に魅力的なのだと思います。

参考サイト:つながるオフィス「居抜きオフィスとは?

 

世の中的にも「リノベーション」という言葉が広く認知されてきていると思いますし、実際にリノベーション事例はかなり増えていると思います。

私が通っていた小学校も子供の数が少なく廃校になってしまいましたが、建物だけは取り壊されず、リノベーションされて地域センター、保育園として再利用されています。

やはり、そこに通った色々な思い出がある人間としては、機能は変わっても建物が残っているというのは嬉しいものですし、まさにそれがリノベーションの魅力なのだと感じます。

 

オフィスの居抜き物件の話に戻りますが、オフィスにもリノベーションというニーズが増えてくるかもしれませんね。

当社もオフィス移転コンサルティングのプロフェッショナルとして、リノベーションという手法に関しても知識を蓄え、提案力や工事力を付けていかなければならないなと考えている今日この頃です。

居抜きオフィス物件情報はこちらから



ページトップへ