メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  BCブログブログ一覧 > BCブログ第7話:コンセプトを考える。その3

BCブログブログ

2017.12.27

BCブログ第7話:コンセプトを考える。その3

BCブログ [BC事業部]

こんにちはBC事業部のTTです。

 

今回も前回BCブログに引き続きコンセプトに関して実例を挙げさせていただければと思います。

 

今回ご紹介する実例ビルの立地は青山1丁目駅、外苑前駅のちょうど中間にあるビルです。

お客様から「青山らしさ」というコンセプトを頂きご提案させていただきました。

 

まずは、「青山らしさ」とは何だろう???

 

とプロジェクトメンバーで考えたのですがみんな頭の中が???になってしまい、まずは現地の周りのビルを参考にできればと思い見学に行きました。

実例ビルの周辺は、「コンクリート打ちっぱなし」のビルが多くありメインの素材として使う事に決めました。

 

メインの素材踏まえたうえでお客様とお打ち合せさせていただき、もう少し明確なデザインコンセプトを浮き上がらせ、

【ニューヨークの路地裏】

という明確なコンセプトでデザインさせていただきました。

また、元が住居ビルの為、住居感を無くしオフィスビルとして見えるようにという点も重要なポイントでした。

 

工事前

工事後

 

如何でしょうか?【ニューヨークの路地裏】に見えてきましたでしょうか?

 

このようにお客様の明確なコンセプトが無くてもそれをより具体的に浮かび上がらせることも私どもの仕事です。

ビルのリニューアルを行いたいが具体的なデザインが決まっていない段階でも、私共フロンティアコンサルティングBC事業部が一緒に考え・デザインを明確化させていただきます。

ビルのリニューアル、改修などをお考えのオーナー様、是非一度フロンティアコンサルティングBC事業部にご相談ください!!



ページトップへ