メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 僭越ながら鹿児島案内

スタッフブログブログ

2017.12.28

僭越ながら鹿児島案内

スタッフブログ [maribron]

フロンティアコンサルティング 設計デザイン部 福岡支店の maribronです。

 

すっかり年の瀬ですね。

さて、お仕事の話もあり、最近よく鹿児島に行っておりましたので、僭越ながら少しばかりご案内を。

 

【市内】

マルヤガーデンズ

D&DEPARTMENTのナガオカケンメイさんプロデュースにより2010年に完成した、閉店した元三越が改修されて生まれ変わった商業施設です。

ライフスタイル系のはしりだと思います。

 

GOOD NEIGHBORS

石蔵を改装したお店。こちらも上記と同時期に誕生しています。

空間デザインは千駄ヶ谷にあるBE A GOOD NEIGHBORと同じランドスケーププロダクツさん。

 

ホワイトギャラリー

1992年オープン、ファインアートやデザインの紹介をされています。

鹿児島のシンボル桜島を一望できる高台にあり、とても気持ちの良い場所です。

 

【郊外】

NUFF

こちらも眺めの良い場所にあるセレクトショップです。

すぐ近くに美味しいハンバーガーが食べられるカフェもあります。ここも2010年頃に誕生。

 

スターバックス鹿児島仙巌園店+旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

最近、有形文化財を改修したスターバックスが出来て、再度話題になっていますが、実はこのすぐ近くに世界文化遺産の構成資産となっている建物群があります。

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)という建物をはじめとした旧集成館。

産業革命時代に整備された、製鐵・造船・紡績関係の工場群は、日本初期の洋風木造建築。

貴重な時代のもので、見ごたえがあります。

 

café aview

鹿児島市内より南へ少し離れた住宅エリアに最近できたかわいいカフェです。

今っぽいですね。

 

【南九州エリア】

たぶんなかなか訪れることのない地域ですが、良い場所もあります。知覧武家屋敷を訪れたついでなどに。

サクラノヤカタ

川辺仏壇の技術を結集して、銀閣寺を模して造られているそうです。

本家より小ぶりな黒の向月台もあり、それはそれでモダンで良い感じです。

 

つれづれの湯

とても良い泉質の温泉です。

アルカリ硫黄泉という珍しい、とろっとしていて且つ深みのあるお湯です。

 

【霧島エリア】

山の中ですが、温泉地としては有名で、良質な温泉が湧いていたり、良い美術施設があったりします。

天空の森

雅叙苑

霧島アートの森

 

【鹿屋エリア】

Araheam

大隅半島を渡った鹿屋市に2010年頃に出来た植物+セレクトショップ+カフェです。

 

最近、この近くで改修のご提案をさせていただいています。

鹿児島中央駅付近でも、オフィス新設の提案をさせていただき、こちらは先日、無事完成しました。

 

フロンティアコンサルティング福岡支店では、

九州一円で、働き方やワークプレイスデザインについてのご相談を承っております。

もちろんその他地域でも、本社や支社、海外拠点なども交え、対応可能です。

 

いちデザイナーとしては、

現代の働く人々の環境を見直し、オフィスを最適化・適切なデザインを施すことで、よりその企業の活力を生み出し、国際競争力や生産性の向上に貢献できれば、と思っています。

 

何かしら、御社のお力になれることがあると思います。

ぜひ一度フロンティアコンサルティングへお問い合わせください。



ページトップへ