ブログ/Blog

Blog

ブログ

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2018.02.09

日本の伝統

スタッフブログ [難波]

初めまして。1月に横浜支店に入社しました難波と申します。

前職とは異業種なため、覚える事がたくさんあったり、社員旅行があったりと、1ヵ月過ぎるのがとても早く感じています。

 

先日、家で愛用しているお醤油の【ヤマキ醸造】へ工場見学に行ってきました。

ここは、【100%国産】で【有機栽培】の大豆にこだわって醤油、味噌、豆腐を製造してしています。

 

今となっては誰でも手に入る商品ですが、昔は将軍様しか口にできなかったそうです。

ここでは、醤油や味噌のルーツを話してくれます!ぜひご自分の耳で聴いてみてくださいね!

私はこの話を聴いて日本人には欠かせないものだと実感しました。

 

次に...

工場見学させてもらいました。

1200年の伝統に基づく醸造法で木桶でじっくり熟成させて作ります。

1つの木桶から約8000ℓ出来るそうです。いくつも並んでいますが、1つ1つ出来上がりの時期が違います。

 

この木桶ですが、明治時代から使い続けているそうです。

ただ現在、これを作ることができる職人さんが日本で1人だけになってしましました。どうにかしてその技術を伝統を繋げてほしいものです。

 

ちなみに、バレンタインのこの時期はこんなお豆腐もあります♡

ビーツを使用しています。

 

今流行りのものに乗らないためにも…健康な身体作りの1つとして日本人には欠かせない発酵食品を毎日とり続けてみてはいかがでしょうか。

私も入社したてですが、皆様のためにフロンティアコンサルティングの一員として欠かせない存在になれるように精進して参ります。

これから、よろしくお願い致します。

ページトップへ