ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 工場にだってオフィスはあります!

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2018.05.15

工場にだってオフィスはあります!

スタッフブログ [TSUBAKI]

こんにちは 大阪支店WPS事業部のTsubakiです(*’’ω’’*)

 

今回は、4月からGWにかけて担当させて頂いた現場の御紹介をさせて頂きたいと思います。

 

今回私が担当させて頂いたお客様は、大阪府内にある創業50年のナットを取り扱う会社様の本社工場の改修でした!

この現場は、普段私共が担当させて頂くオフィスビルとは環境や施工に対する考え方が少し変わるため、協力会社様との打ち合わせを密に行う必要があり、

施工知識や商材知識も含め、日々勉強させて頂くという、とてもよい経験をさせて頂きました。

 

今回の工事での見どころは3点です!

1、お客様の商材を使ったエントランスの演出

2、鉄骨等を用いた空間づくり

3、いかに効率よく作業が出来るのかを考えた作業空間の構築

 

では、御紹介をさせて頂きます!

1、お客様の商材を使ったエントランスの演出

お客様がナットを取り扱われているということで、今回はその商品を使って、壁面にロゴマークを製作させて頂きました。

弊社としても初めての取り組みで、設計・営業・現場管理・協力会社様と強度や意匠面について、連日情報共有しての施工となりました。

 

結果、小口面も含め綺麗に施工させて頂くことが出来、お客様にも大変御満足頂けました!

 

 

2、鉄骨等を用いた空間づくり

今回2階部分に新たな部屋を設けるために鉄骨で部屋をつくりました。

 

工場という特性上、オフィスのような作りでは強度等で弱く大工様や軽鉄職人様とも話しをした結果、鉄骨組となりました。

事前に採寸を行い現場に乗り込んだため、工事もとても早かったです。

 

天井裏に断熱の目的も含め、遮音材を設けているので、会議室としても使って頂ける休憩室です!

中2階のため、通常は暑くなりやすい空間ですが空調や換気面でも考慮しているので社員の皆様の隠れ家としてお使い頂けます。

少しでも明るい気分になれるようにと、社長様チョイスでオレンジ色のタイルカーペットを貼っているのがとてもかわいいです♡

 

3、いかに効率よく作業が出来るのかを考えた作業空間の構築

最後に作業を行うのが、女性の方々が多いためご負担がかからないよう、扉の下はレールをすべてなくしたり、軽量の扉や照明器具の高さを自分で調整できるような取り組みをさせて頂きました。

 

木製の棚は、すべてお客様の商品を検品しやすいように考慮した宝となっており、上段部分は高さを調整することも可能です(●´ω`●)

 

フロンティアコンサルティングでは、オフィスやビルを中心に御提案をさせて頂いておりますが、工場の中のオフィス構築であったりと、皆様のお力になれる点が多いと思います。

ぜひ、オフィスビルにとどまらず、自社ビルや工場のデザインや使用面の向上など御相談いつでもお待ちしております!

 

以上、大阪支店Tsubakiでした。

長々と失礼致しましたm(__)m

ページトップへ