メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2019.04.08

出張の楽しみ

スタッフブログ [平社員]

こんにちは、人事FM部の平社員です。

昨年から新卒採用を手伝っており、冬の時期は何件か出張に行っています。
もちろん採用活動に集中してはいますが、出張の楽しみ!?と言えば、
やはり地元のご飯と、、、お酒ですね。

私は居酒屋に行って街のおじさま達の雰囲気を味わうのが大好きです。
〇〇なびやら〇〇ペッパー、〇ッティ、インスタ、Twitter、
最近はGoogleマップ等々活用し特に地元感の強い店選びが長い道中の楽しみです。

これ!という店がなんだか選べないなぁと思った最終手段は、
かの有名な吉田類の酒場放浪紀のアーカイブから探すことにしています。

先日、福岡出張だった際、美味しそうな店がありすぎて、散々迷った後、
酒場放浪紀にあった酒一番というお店に行くことにしました。

引き戸を開けるといそいそと働く地元のお姉様?お母様?たちと、
長いカウンターにもう何年も通っていそうなマイボトルの焼酎とつまみ片手に
飲み明かしている白髪のおじ様たちが20人ぐらい?ずらり。

二階には若い団体の人がいるのか楽しそうな声がしていて、店内がすごく賑わっていました。
お母様?に言われるがまま手頃な値段のつまみとハイボールを楽しみました。

隣に座った明らかに常連感のおじ様たちが話しかけてくれて、
あれよあれよという間に似顔絵を描いてくれました。

店員のお姉様は、死んだら高くつくかもしれないよ!と本人を目の前に笑ってましたよ。すごい店。

またこっちきたら遊びにおいで、と言ってくれてなんだかほっこりしました。
あの人誰なんだろ笑

そんな感じで、地元のリサーチを十分におこない、学生の親の!?傾向をしっかりつかんで臨んだ翌日の採用イベントはうまくいったとか行かなかったとか。

フロンティアコンサルティングの新卒採用は2020年入社メンバーが9期生です。
一緒に働ける社員と出会えることを楽しみにしています。



ページトップへ