ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > ライフデザインを考える

スタッフブログブログ

2019.11.06

ライフデザインを考える

スタッフブログ [ナウ]

こんにちは。
東京設計のナウです。

先日、元地域おこし協力隊の方とお会いすることがあり、色々とお話をしました。
彼女は滋賀県のある山村に3年間協力隊として勤めたあと、現地に仕事を見つけてその町に住みついているとのこと。
何もないところだけど、その土地が気に入っているから、とおっしゃっていました。

実際、そのまちで若い人は彼女以外いないらしく、いてくれるだけでまちの人はうれしいと。
ただ、人口減少時代の過疎地の未来は決して明るくなく、まちをどう畳んでいくかが議論される、といった現状もあります。

一方で、UIJターンをする若い世代も2011以降さらに増えていて、
地元や自然のあふれる新天地に価値のある繋がりを求める人も多いところです。
地域からのソーシャルイノベーションやローカル発グローバル!なビジネス事例も非常に多く出てきました。

私の知り合いも、”OFF TOKYO “を掲げて東京にこだわらない素敵な暮らし・仕事を、素敵に勧めていたりします。
(参考:シビレ株式会社様

今住んでいるところだけでなく、自分の実家、配偶者の実家、などなど、
色々な土地に思い入れがあって、色々な場所に住んで働くことができる、そんな時代なんだと思います。

健康寿命も延びて色々なことにチャレンジしていける今、どこでどうやって生きていくか、
オフィスデザインではなく、ライフデザインを考える、そんな出会いでした。

彼女の住む滋賀県水谷(すいだに)地区について、ご興味あればぜひ。

ページトップへ