ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 年末年始の目標設定

スタッフブログブログ

2019.11.08

年末年始の目標設定

スタッフブログ [M]

東京本社のMです。

11月に入り最近よく手にとる本は、「社会人に必要なスキル」や「女性の品格」など自己啓発本ばかりになりました。
というのも、そろそろ来年の目標を決めようと思っているからです。
ですが目標をたてても毎年絵に描いた餅で終わっているんですよね。。。

今年こそは、と思っていたそんな時によい記事をみつけました。
目標設定は戦略をたてること!! という記事です。

戦略とは何か達成したい目的を叶えるために、自分のもっている資源を何に集中するかを選ぶことで、もっと短くいうと「資源配分の選択」です。
やることを選ぶということは、同時にやらないことを選ぶということで、これが戦略の核となる考え方の「選択と集中」です。

つまり戦略の本質は「捨てる」ことにある、と記事は伝えていました。
目標を設定する、となると達成したいことを考えがちですが、自分の普段している行動からそぎ落とす行為も大切なんだと気づかされました。
簡単な例で言えば、テレビを見ることを「捨てる」ということになるでしょうか。

時間は有限で、その有限の時間の中から目標を達成する必要があるので、今年の目標設定では何を「しない」かを考えていこうと思います。

ページトップへ