メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  Fitブログ一覧 > Fitしてますか?(2020年1・2月号)
特集 働く場所の自由 Part2

Fitブログ

2020.03.04

Fitしてますか?(2020年1・2月号)
特集 働く場所の自由 Part2

Fit [FIT]

働く場所の自由(サテライトオフィス「ジザイ」の利用、東京限定)について-ジザイ未利用者(対象者で利用していない、もしくはトライアルへ不参加)のアンケート結果。

■部署特性が利用に影響
トライアル未利用者は、51名中17名でBC事業部と管理系部署。理由は、「機会がなかった」が最多となった。
ビル改修を手掛けるBCの場合、定例や確認指示などが多く、事務所の設置から現場でPCが使える環境が整いやすいため、利用に至らないケースが見られた。
管理系は、業務のベースが紙のため、電子化と遠隔運用のフローが不可欠であり、場所の自由にだけでは業務が成立しないようだ。
その他、PCの携帯性が低い、普段の外出が少ないため、利用しづらいなどが理由にあがった。

■利用してみたい人は多い!
未利用対象者に、「今後、サテライトオフィスを利用したいか」を質問。「利用してみたい」が多くを占めた。
地方拠点については、商圏に起因して必要性を感じていないものの、リモートワークの経験を提案に役立てたい前向きな意見が見られた。

■マネジメント・セキュリティ・固定電話の運用が課題
課題は、マネジメント方法、情報セキュリティの担保、固定電話の運用の3つ。
今年は、新型コロナウイルスによるテレワーク推進や五輪による交通混雑対策など、「働き方の自由」に対応できる企業が、成果に繋がる活動を維持できるかが肝になる。
解決方法の早急な検討および当社の成果に繋がる活動を維持できる環境について推進していきたい。



ページトップへ